2014年7月23日水曜日

ハイサイ、沖縄でした!!




 21日は六甲のL'epiceさんをお借りしての1day cafeでした。 

夏のあいだ、2階のkachuaさんで沖縄雑貨を置くというので、今回は重ね煮×沖縄料理アレンジ。韓国に続いてコラボ第2弾です。

ちょうど関西でも梅雨が明けて暑くて熱い1日となりました。お越しいただいたみなさま、ありがとうございました。


そしていつもステキなコラボをしてくれるkachuaのはるみさん、快くお店を貸してくれるL'epiceのたえちゃんありがとうございます。

kachuaのはるみさんとの打ち合わせでさんっざんタイトル悩んだあげくに、半ば投げやりでつけたタイトルが「ハイサイ、沖縄ですよ!!」

さっき写真見て気付いたのが、朋ちゃんが書いてくれたタイトルが「ハイサイ、沖縄ですね!!」

あれ???

ちなみに前回は「韓国ですね」

まぁいっか。


今回お出ししたメニューはこちら。 







もちろん、沖縄スイーツも。 





お料理は、いわゆる「ゴーヤチャンプルー」「ラフテー」のようなパンチのある料理ではなく、穏やかな味を目指してみました。
ジーマミー汁は、去年西表で朝食に出てきたお汁です。暑さにやられた身体にじんわり染み入る味にすっかり虜になり、レシピを聞いて帰りました。今回改めてネットでレシピ検索をしてみると・・・ない。・・・ない。もしかしてオリジナル???

てことで、うろ覚えのレシピで作ってみました。ここでも重ね煮大活躍、いい味だしますね~。

パパイヤのチャンプルーは島ラッキョウやパパイヤの切干を使ったチャンプルー。味噌やごまの味が効いていて優しい味でした。


個人的には冬瓜のクーブイリチーのせがお気に入り。冬瓜は昆布と梅干で煮ました。クーブイリチーは豚肉を使わずにどうやって旨味を出すかを悩みましたが、昆布や干椎茸、うす揚げの力は偉大です。そしてここでもやっぱり偉大なる重ね煮。


7月初旬に沖縄に行けたのも良かったです。そんなにたくさんの料理を食べられたわけじゃないけど、市場に行って実際に食材をみたり、友人にアイデアをもらったりできたのは大きいな~。やっぱり実際に足を運ぶとするする入ってくるものがあります。

チャパティロールを出そうと思ってチャパティ焼く練習たくさんしたのですが、巻いて置いとくとべちゃっとなりますね。巻寿司とチャパティ、上手くなりたいので課題です。


うっちースイーツも健在です。 
こんなステキな敷物までつくってます。


最近私からのむちゃぶりにも驚かなくなったうっちーですが、スイーツの出来栄えは益々うなぎのぼりでうっちースイーツファンもうなぎのぼり!

モッチモチなちんぴんはなんぼでもたべられるー!!

ほのかに泡盛の風味がするケーキ、沖縄にもありそでなさそなお味です。これは売れるよ!っていうみんなの太鼓判をいただきました。

さんぴん茶の寒天も香りが良くってさわやか!



そして最後はまったりまかない。




おつかれさまでした!!


なんだかシリーズ化していきそうなkachuaとのコラボ企画。最終手段(候補地)はあるものの、それまでにもう少し遊べるかな~。

0 件のコメント:

コメントを投稿