2014年11月26日水曜日

あーにうぼん

・・あーにうぼん

・・・アー乳本

・・・・アーモンドミルク完全レシピ  です。


東京にいた時にお世話になった長谷川智永子先生が『アーモンドミルク完全レシピ』なる本を出版されました。

アーモンドミルクって、存在は知っていたけど飲んだことなかったです。アーモンド食べときゃいいやって。ちなみに私は逆剥けができるとアーモンドを食べます→治ります。

でもこれ、牛乳飲めない人の代替としての豆乳も飲めない人の代替として活用できるんです。そしてそして、牛乳よりも豆乳よりもリッチな味!!!ドリンクからメイン料理まで、様々なアレンジ可能です。

今朝は”アー乳×甘酒×玄米コーヒー×葛粉×生姜”な朝ごはんでした。満足感ありの身体あったまり〜ので冬にぴったりです。


落ちこぼれ生徒だったので書くのも恥ずかしいですが、東京時代に智永子先生にフレンチを習っていました。切り方やオムレツの作り方などの基本的なことをじっくり教えてくださる先生らしく、この本もミキサーの上手な使い方や、フレンチのちょっとしたコツから監修の先生によるアーモンド知識まで、お料理好きな人なら熟読しちゃうような内容です。

新興住宅地な我が家の近くには、転化糖やビタミンEなどを添加していないアー乳を売っていないので、自分でも簡単にアー乳を作れるレシピが載っているのも嬉しい。いや、そもそもですよ。ビタミンEの宝庫なアー乳にビタミンE添加すること自体が不思議です。

まぁそれはおいといて。

智永子先生は、そんな落ちこぼれな私がOLを辞めて栄養士になるという選択をしたことをとても応援してくれて気にかけてくださるのですが、今回の出版にあたっても声をかけてくださり、栄養ポイントについて少し協力させていただきました。

こうやって声をかけてくださるのは本当にありがたいです。久しぶりに栄養士らしい仕事をしました。そして先生や出版社の方など仕事ができる女性たちとのやり取りは本当に楽しく、必要なことがサクサクと進んでいく清々しさを堪能しました。会ったことなくても、時間があまりなくても、必要なことが分かっていれば物事って進んでいくものですね。


それから、久しぶりに成分表を見てみると面白いです。うろ覚えだったことを調べ直したり、重ねる会でも使えるネタってまだまだいっぱいあるなと再確認したり。ちゃんと整理してお伝えしていくつもりです。

とまぁ全編PRとなりましたが、ぜひぜひお手にとってみてくださいね。

   アーモンドミルク完全レシピ 長谷川智永子 著(世界文化社)
http://www.sekaibunka.com/book/exec/cs/14321.html

0 件のコメント:

コメントを投稿