2014年3月9日日曜日

船越さんの講演会に行ってきました。

見えるかな?船越さんの目尻の笑い皺が大好きです。


3月5日、船越さんの講演会に行ってきました。 

重ね煮といえば船越さん、というくらいに有名な方ですが、講演会では重ね煮に限定せず、食べ物のこと、生き方のこと、健康とは?など幅広いお話でした。 

船越さんがいつもおっしゃることは「私たちは健康になるために生きてるんじゃない。好きなことをやってやってやり抜いて、幸せになるためには健康であることが必要」ってこと。 

初めてこのお話を聞いたときは、あたりまえすぎてびっくりしました。そしてそのあたりまえの事が見えなくなっている人が自分も含めなんと多いことか。本末転倒なことが多すぎます。 

船越さんがおっしゃる健康法は「ただ(無料)」です。学歴や性別、年齢、お金持ちかどうかなんて関係なく、誰でもできることです。でもひとつ、とっても難しいと感じることがあります。




それをするためには「自分の中の“あたりまえ”を変えること」が必要なんです。 

例えば、にサプリを飲むにはお金が要ります。会社帰りにジムに通うならお金と時間が要ります。でもこれらは、今までの“あたりまえ”を変えずに何かをプラスするだけ。生活習慣を変えずとも、時間やお金に余裕があればできることです。でも船越さんのおっしゃる健康法は、そんなもんじゃない。もっともっと根本を覆すことなんだと思います。 

「自分の中の“あたりまえ”を変える」ためにはまず、今までの自分の“あたりまえ”にしっかり向き合うこと。そこから目を背けてウワサの健康法を試しても、何も変わらない。そして現状をしっかり見つめて危機感をもつことは大切だけど、恐怖に支配されては健康にもなれなければ幸せにもなれない。 

「何を選択するか」は自分が決めること。「どう生きたいか?」を自分に問い続ければ、選択するものは見えてくるし情報は入ってくる。仲間ができる。今までの“あたりまえ”にも笑顔でサヨナラできるはず。『今までありがとう。楽しかったけど、これからは違う選択をするからね』と。 

船越さんの講演会、おススメです。次はいつ、どこでやるのかは分かりませんが、機会があればぜひ行ってみてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿