2014年3月31日月曜日

湊川のcafe sowaさんで親子重ね煮教室やりました。

先週土曜日に、湊川のcafe sowaさんで親子重ね煮教室(お試し)やりました。最近湊川は美味しいコーヒーが飲めるお店が増えていますが、cafe sowaさんもそのひとつ。湊川にあるレトロな商業スペース、パークタウンの2階に昨年できた「神戸湊川otonari」にあります。 

真剣な表情でラテアートをするかずこちゃん

「いつもcafeに来てくださる親子連れのお客様向けに」というオーナーかずこちゃんのリクエストで、親子向けは初めての挑戦です。  

当日は2組の親子さんが来てくださいました。




子供ちゃんもできるように、こねこねできるスコーンをと思っていたのですが、いやいやどうして。重ね煮のお野菜を切る段階から「私も切るーっ!!」と、お野菜たくさん切ってくれましたよ。まだ背がちっちゃいので目の高さで玉葱切るもんだから、そりゃ痛いよね。。。でも「もっと玉葱切りたいー!!」と言って玉葱リクエスト!大人ではありえない光景でした。

最初はおぼつかない手つきで切っていたのがすぐに包丁の使い方も板についてきて、楽しんでお料理するってすごいパワーだな~と実感です。 



お味見用に持っていった重ね煮には見向きもしなかった子供ちゃんたちも、自分で切ったお野菜なら食べてみたくなりますよね。これも楽しんでお料理したからこそ! 



出来上がったスコーンを前に、撮影会!


今回は子供ちゃん向けにスコーンを。お母さん向けには簡単お味噌汁を作ってみんなで試食です。こんなちぐはぐな組み合わせですが「美味しいー!!」って言ってぱくぱく食べてくれました。


子供ちゃんの反応はストレートで、みんなが楽しんで美味しい時間を過ごしてくれたことで、私も改めて重ね煮のすごさを実感できました。お母さんたちもお持ち帰りの重ね煮でいろいろアレンジを考えてくれたので、じわじわと重ね煮が食卓に浸透していったら嬉しいな~。
皆さんからの感想に、ちょっとジーンときてしまった。
子供ちゃんたちも楽しんで飽きずにできるように、かずこちゃんと相談しながら改良していきます。 次回は6月です。

参加してくれたみな様、cafe sowaのかずこちゃん、ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿