2014年6月3日火曜日

6月1日戸練ミナ先生の重ね煮レッスン






 日曜日は戸練ミナ先生の重ね煮レッスンでした。
私はアシスタントとしての参加です。




『アシスタント道』って本があったら即買いしちゃうくらいに、難しくて奥深くて面白い世界です。専門学校の実習でアシスタントしていた先生方、神業でした。ライブを観にいく感覚でもう一回見たいです。

そう、ライブだからhow toではないので、本も小説とかの方が面白そうです。


今回のレッスンは基本の重ね煮をしっかりと。
技術だけではなく、考え方もしっかりと。

重ね煮を考案された小川法慶先生が仰ったことを、戸練先生流に現在の私たちの暮らしに合わせた伝え方で。



1月のthiikhaethiikhae luchに来てくださった方がこの回にも来てくださいました。レッスン後に「戸練先生の仰ったこととyogaの世界は共通することがたくさんあって、すんなり入って来た」という感想をくださったのは本当に嬉しかった。私も重ね煮を始めた頃に同じことを感じて1人ワクワクしていましたから。

重ね煮、yoga以外にも共通する世界はまだまだありそうで、それを感じることこそ小川先生が仰る世界感かと思いました。


次回の戸練先生のレッスンは7月13日(日)のカレーフェスティバルです。神戸重ね隊♪として私も参上します、神戸・住吉でお会いしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿